たのしいblog

楽しくないですか?

手打ちうどんをぐぐらずに作りたい

 

こんにちは。

 

部屋のエアコンの会社がCORONA(コロナ)

だった事に最近気づいた吉田です。

f:id:ryukochang:20200606224910j:image

 

みなさんはうどんが好きですか?

僕はうどんが大好きです。

どれくらい好きかと言うと、すごい好きです!

それぐらい好きです。

 

家でうどんが食べたいと思い、コンビニまでうどんを買いに行く事にしました。最近は冷凍でチンするだけで食べられる物もありますが、僕は乾麺を買って茹でる方が好きです。

f:id:ryukochang:20200604143904j:image

 

 

そう言えばうどんって何でできてるんだっけ?

 

f:id:ryukochang:20200604143759j:image

 

小麦粉と水だけ!?

 

本当にそれだけでうどんができるの?

 

それなら自分で手打ちで作った方がお得じゃない?

 

言い忘れてましたが

私、料理は全くできないわけではないですが

料理の知識は皆無です。

先日まで調味料のさしすせそ の "" が分からなくて、背脂だと思っていました。

 

そんな背脂な私ですが、今回!

うどんを作るにあたってルールを作りました!

 

うどん作りルール

  • うどんに関する情報をググらない
  • うどんに関する情報を人に聞かない
  • 1週間TwitterFacebookなどを見ない(うどんのネタバレ防止)
  • 1週間うどんを食べない(食感や味がらヒントを得てしまう恐れがあるため)
  • 母親との会話を最小限にし、少し反抗期の様な対応をする(母親は昔うどん屋で働いていた為、作り方をつい漏らす危険があるため)

 

このルール+「3人にはLINEで "うどんを作る上で必要な物だけ" を聞いていい」 と言う事にします。

まずすぐに返信が来たのがA君

f:id:ryukochang:20200606161651j:image

続いてB君
f:id:ryukochang:20200606161614j:image

 

 

 

 

相手間違えました。

しかし真面目に答えてくれた⁇友人の思いを無にする事はないので、うどんを尊敬し足をしっかり使おうと思います。

 

では作っていくう!! 

粉選び

家になんかしらの粉があったはずです。

勝手に使ったのがバレたら母親に何を言われるか分からないのでこっそり探します。

強力粉がありました。

f:id:ryukochang:20200615222904j:image

讃岐うどんのようなコシのあるうどんが好きなので丁度良いかもしれません。

 

ではこれと水を…!の前に

 

爪切り

料理家として、爪が伸びている状態でうどんを作るのはルール違反です。

だって爪の間に小麦粉入るの嫌じゃないですか。

f:id:ryukochang:20200604143921j:image 

爪切り完了。
f:id:ryukochang:20200604143743j:image 

 

ここから小麦と水を混ぜてこねる作業に入る訳ですが、もちろん配分は分からないので

まずは適当に小麦粉:水=2:1でやってみます!
f:id:ryukochang:20200604143733j:image
f:id:ryukochang:20200604143832j:image

こんな感じ
f:id:ryukochang:20200604143937j:image

まじぇまじぇ
f:id:ryukochang:20200604143747j:image
f:id:ryukochang:20200604143720j:image

こんな感じかね
f:id:ryukochang:20200604143912j:image
f:id:ryukochang:20200604143857j:image
f:id:ryukochang:20200604144003j:image

失敗しました。
f:id:ryukochang:20200604143816j:image

 

べちゃべちゃで固まる気配が全くありませんでした。水分量が多すぎました。

 

なので今度は小麦粉を一定量入れた後、少しずつを足して丁度良い感じにしたいと思います!
f:id:ryukochang:20200604143716j:image
f:id:ryukochang:20200604143813j:image
f:id:ryukochang:20200604143730j:image

なんで最初からこうやんなかったんだろう…
f:id:ryukochang:20200604143957j:image

なんだ2対1って。誰が決めたんだよ。
f:id:ryukochang:20200604143727j:image
f:id:ryukochang:20200604143723j:image
f:id:ryukochang:20200604143823j:image

なんか硬さも伸びも丁度良いですね!!f:id:ryukochang:20200604143751j:image

この容量でさらに小麦粉を追加してやっていきます!
f:id:ryukochang:20200604143826j:image

 

完成〜!!!
f:id:ryukochang:20200604143953j:image

なんかそれっぽくないですか?

硬すぎず柔らかすぎず、スマートに収まっています。なんかそうゆう人いますよね。仕事ができて、周りとの交友関係も極めて良好な人。そう思うと少しこのうどんの子供に嫉妬心すら覚えてきました。

そしてこのうどんJr.をフライパンという社会の中心に解き放ちます。

f:id:ryukochang:20200604143845j:image

Jr.をラップで包み
f:id:ryukochang:20200604143838j:image

さらに小さな袋に入れます。
f:id:ryukochang:20200604143807j:image

 

さぁここで見覚えのある踏み踏み作業をします。


f:id:ryukochang:20200615223330j:image

f:id:ryukochang:20200615223325j:image

f:id:ryukochang:20200615223405j:image

f:id:ryukochang:20200615223348j:image

f:id:ryukochang:20200615223358j:image

f:id:ryukochang:20200615223334j:image

f:id:ryukochang:20200615223352j:image




こんな感じになりました。なんかおもろいですね。
f:id:ryukochang:20200604143850j:image

 

ここで3人目の友人からLINEが届きました!

f:id:ryukochang:20200607192647j:image

サラサラの粉は気になりますが、そうです。

手打ちうどんと言えば、生地を棒でゴシゴシする過程がありますよね!

 

しかし、もちろん家に木の棒はないので

何か丸い物を探しましょう!

 

 

 

 

 

ちょうど良い水筒がありました。

f:id:ryukochang:20200610202814j:image

 

いい感じの丸みだと思います。伸ばすことができれば同じです。

 

ん?ちょっと待って!

せっかく平らになったのにまだ棒で伸ばすの?

よく分かんないけど水筒で伸ばす画が撮りたいのでやってみます。

そしてさっきのJr.を伸ばしやすいように一回丸めます。

なんか脳みたいですね。

f:id:ryukochang:20200610214151j:image

ではJr.を伸ばしていきたいと思います。

f:id:ryukochang:20200610215409j:image

生地を伸ばして記事も伸ばすという、一石二鳥?お買い得?良く分かりませんがいい感じですね。

f:id:ryukochang:20200611143334j:image

 

楽しい。

f:id:ryukochang:20200615224056j:image

楽しいけど水筒硬いなぁ。水筒としてもここまでの起用は予想外であったと思います。

 

〜数日後〜

f:id:ryukochang:20200615224242j:image
いい感じになったのでこれを切っていきます。f:id:ryukochang:20200604143835j:image

結構良くない?

f:id:ryukochang:20200604143908j:image

 

ここで私は思いました。

 

 

この記事面白いのかな?

 

うまくいきすぎてふつうにうどんできるんじゃね?

f:id:ryukochang:20200611143932j:image

でももういいんです。ふつうにできたらできたで、それはいいじゃないですか。面白くなくたってリアルをお届けするのがこのブログのモットーです。アイドルのyoutubeみたいなスローガンですね。

 

面白くないので…せめて…モンブラン…風にしても…いいですか…
f:id:ryukochang:20200604143755j:image

 

 

 

 

 

 

すぐにやめますね

f:id:ryukochang:20200604143740j:image

さぁ沸騰したお湯に…

 

ちょっと待ってください。

 

"沸騰したお湯" ってなんか変じゃないですか?

水→沸騰→お湯  なので言うなら

沸騰した水orお湯が正しくないですか?

調べてみます。

------------------------------------------------------------

あ〜 沸騰したお湯が正しいそうです。

「ホームランを打つ」は打った結果がホームランになった訳ですが、日本語のにはそのような結果を繋げる役割みたいなのがあるそうです。難しいですね。

ことばQ&A | 国語研の窓 | ことば研究館

 

さぁ沸騰したお湯に麺を投入。

f:id:ryukochang:20200604143944j:image

 

まじぇまじぇ

f:id:ryukochang:20200604143820j:image

 

いい感じの色になってきたので火を止めます。
f:id:ryukochang:20200611203549j:image

  

 

 

この麺に味付け、トッピングなどを色々やって出来た物がこちら

 

 

f:id:ryukochang:20200615221038j:image

 

 

f:id:ryukochang:20200611204031j:image

 

 

 

f:id:ryukochang:20200615221246j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざと面白くすれば良かったの?(半ギレ)

 

 

おれだって下書きではどうにかしようとして

目にハートつけたりしたよ?

f:id:ryukochang:20200615221504j:image

でもそんなの無理やん。目にハートついてるってなるだけやん。なにがお望みなの?何が欲しいの?コロナはいつ終息するの?なんでコロナ関連のニュースより不倫のニュースの方が取り上げられる時間長いの?面白いの価値観は人それぞれじゃないの?なんで人間は自分の価値観を相手に押し付けてしまうの?

 

 

 

 

 

すいません、

取り乱しました。

 

ここで終わった後の水筒の様子です。

f:id:ryukochang:20200611204402j:image

練習終わりの野球部みたいですね。

 

 

ちなみに作成時間は2時間半です。

そこそこ美味しいです。

費用は0円です。(家にある物だけでやったので)

みなさんも是非たくさんのうどんが食べたくてお金がない時は家でこっそり手打ちうどんを作ってみましょう。

 

PS.手打ちうどんなのに、手打ちを忘れてしまいました。手打ちって何?

 

 

 

#手打ちうどん

#手打ちって何?