たのしいblog

楽しくないですか?

「楽天モバイル」って本当に安いの?

 

 

f:id:ryukochang:20200810154908p:plain

よしお

今米倉涼子がCM出演している楽天モバイル、1年間無料って言ってるけど、本当にそんな安いの?

 

 

 

今回はこのような質問に答えていこうと思います。

まずそのCMがこちら


 

このCMはかなり印象的で目を疑いますよね。

結論から言います!

 

  • 通話料完全無料
  • 楽天の指定するエリア(都会)ではギガ使い放題
  • 対応する機種を持っていれば
    機種代0円
  • 解約金0円

 

ではそれぞれ詳しく説明していきます。

 

 

 

 

 激安プラン「Rakuten UN-LIMIT2.0」とは?

f:id:ryukochang:20200823150235p:plain

楽天モバイル株式会社は元々「Rakuten UN-LIMIT」という

激安プランを提供していました。

月額2,980円と安価にもかかわらず楽天回線エリア内であればデータ使い放題という

かなり思い切ったプランになっています。

 

そこに追い打ちをかけるように

2020年4月8日(水)に追加された新プラン「Rakuten UN-LIMIT2.0」

ただでさえ安かった月額2,980円がなんと0円になるというのです!

ただし4月8日から限定300万人らしいです。

 

小学校で3,4時間目が体育の日ってありましたよね?

その日はただでさえ楽しみなのに1,2時間目の社会も先生がお休みで自習になるみたいな。そんな感じです!(笑)

 

主なサービス内容は

  • 楽天回線エリアの中では
    高速で
    完全データ使い放題
  • Rakuten Linkアプリ使用で
    国内通話かけ放題

 

というかなり狂った内容となっております。

 

f:id:ryukochang:20200810154908p:plain

よしお

楽天エリアの外では使えないってこと?
通話って繋がりにくかったりするんじゃない?

一つ一つ詳しく説明していきましょう !!

通話料

f:id:ryukochang:20200823145751p:plain

 

「Rakuten Linkアプリ」という楽天独自のAppを使います。

  • 電話をかける相手が他社のスマホ、固定電話でもOK
  • 相手がこのアプリを使用していなくてもOK
  • 国内どこでもOK

 

すごいですよね。料金が安いと音質が気になりますよね。

今年の7月の楽天のアンケートだと約7割の人が音質に問題はない、音質は良いと答えています。

Twitterでのユーザーの反応は

 

 

一方で悪い意見も...

 

 ここに関してはなんとも言えないですが、私の友人は全く問題ないと言っていました。スマホが古い機種だと音が悪いという意見もありました。

まぁ、楽天モバイルを使用している人のスマホで

一度電話させてもらうのが良いかと!

 

通信料

 メディア, 社会的なメディア, アプリ, 社会的ネットワーク, Facebook

 

楽天エリア、パートナーシップエリアに分かれています。

f:id:ryukochang:20200823162435p:plain

 

え、

エリア外では使えないの?

 

そうなんです。

実際どの程度使用できるかは分かりませんが、

楽天店員に聞いたところ、微妙な返事だったので、おそらく店員もよくわかってないんだと思います(笑)

 

使用できる範囲はHPで記載されていて

毎週更新され徐々に広がっているみたいです。

f:id:ryukochang:20200823163542j:plain



f:id:ryukochang:20200810154908p:plain

よしお

パートナーシップエリアで
5GB以上使用したら通信制限になるの?

 

はい。しかしauとか大手の会社の速度制限に比べたらはるかに速いです。

 

これはHP記載の文面ですが

5GBを使い切っても、最大1Mbps で使い放題

大手3社(au,ドコモ,softbank)での

通信制限時の速度→→ 128kbps

1000kbps=1Mbps なので 

一般的な速度制限の8倍は速いということになります。

8倍がどれくらいか店員さんに聞いたところ、

「youtubeがぎりぎり見れる」という

またしても微妙な返答を頂きました(笑)

 

楽天モバイルを使っている友人の設定画面です。

f:id:ryukochang:20200823170051j:plain

データ高速モードをオフにしている状態でも調べものやSNSを閲覧するのに不便はなく、データ容量もここまで抑えられるそうです!!

 

f:id:ryukochang:20200823171647p:plain

友人

インスタのストーリーも問題なくみれるZE

 

やはりリアルの声を聞くのはいいですね。(読者からしたらリアルの声ではないことを筆者はまだ気づいていない)

 

対応機種

f:id:ryukochang:20200823173544p:plain

多くのユーザーはiPhoneが使えるのか気になるはずです。

HPに記載されているiPhoneの対応機種こちらです。 

  • iPhoneXR
  • iPhoneXS Max
  • iPhoneXs
  • iPhone11 Pro 
  • iPhone11Pro Max
  • iPhoneSE(第2世代)

androidはAQUOSやOPPO、GooglePixelなど 

詳しくはこちらから↓

 

iPhoneは最近使用できるようになったみたいなので

iPhoneXS以前の機種は使えないみたいですね。

 

契約(乗換え時の費用・解約金)

f:id:ryukochang:20200823175811p:plain 

 

まず解約金は全くかかりません!

MNP番号を変更するだけで自然と解約になります。

(手続きが必要な場合もあります。)

別れを一切惜しまない。

楽天さんはなんてさばさばしているんでしょう。

「さばさば」感ではあのぱるるに匹敵するほどだと思います。

 

そして新規契約時の費用としては2つです!

  • 事務手数料3,300円
    →Rakuten Link利用で無料
  • 保障料(スマホ交換保障:500円/月 
    端末保障・スマホサポートパック800円/月)

 

まとめ

この激安0円プランですが300万人対象となっていますが、

6月30日には早くも100万契約を突破したと発表しています。

100万契約を獲得した楽天モバイルが抱える課題(佐野正弘) - Engadget 日本版

 

しかし若干のトラブルなどもあるみたいで、

私の予想では年内に300万はいかないのかな...(笑)と思っております。

 

 

  • 対応機種をもっていればかかる費用は保証料のみ(任意)
  • 対応機種を買っても安い!
  • 2年目以降も安い!2980円/月
  • 近くで使っている人がいたら貸してもらう

 

楽天モバイルの店舗がたくさんあるので、

店員に相談してみても良いと思います!

その際は混んでいることが多いので

予約して行くことをオススメします!

 

~余談~

楽天モバイルテレビCMに出演している米倉涼子さんですが

このCMのお仕事、

事務所を通さずフリーで仕事を引き受けたため

約8000万の報酬があったそうです。

羨ましいですね!

早く家帰ってドクターX見よ! では!!