たのしいblog

楽しくないですか?

かき氷機を使わないでかき氷を作りたい

こんにちは。

 

かっぱ巻きの重要性についてディベートをしたい吉田です。

そもそもかっぱ巻きと鉄火巻きが同じ値段な事自体おかしくないですか?

 

まあ今日はここら辺にしておきましょう。

 

梅雨も続きじめじめとした暑さが気になる季節ですね。何かツーンとした冷たいものを食べたくなりませんか?

そうです。かき氷です。お察しですね。

 

実家にあるかき氷機は母親が小さい頃から使っている手動の物であったので、初めてお祭りで自動の物を見た時の私はかなり衝撃を受けました

やはり文明の利器ですね。

ちなみに今私が買おうか悩んでいるかき氷機がこちら

✔レトロなデザイン

✔電動

✔機能は非常に高性能で、かき氷専門店で出されるような、“ふわふわ”で“さらさら”したパウダースノーのかき氷を作ることができる

 デザインもおしゃれな上、とっても美味しいかき氷が作れますので家庭用として1台購入しておくことをおすすめします!価格は約4,000円!安スギ!

 

 

残念な事にうちにあった手動かき氷機は

6、7年前に他界してしまいました。

今すぐかき氷が食べたいなぁ。。。

でもかき氷機を買うお金もないなあぁ。。。

 

そうだ。

 

 

かき氷って鉛筆を削る感覚で氷を削ればできるんじゃないかな?

 

余計な体力は必要かもしれませんが新しくかき氷機を買うより幾分お得です!!

 

今回は削る道具として3つ紹介させていただきます。

 

氷はロックアイスを購入。本当はBBQとかで使えそうなでかい氷が欲しかったのですが見当たりませんでした。

f:id:ryukochang:20200716193043j:image

そして氷を支える手が冷たいと思うので手袋を装着。

ではやっていくう!!

目次

 

 

ピーラー

f:id:ryukochang:20200716192036j:image

粒のきめ細かさ:★★★★☆

  使いさすさ:★★★☆☆

    生産性:★★☆☆☆

    楽しさ:★★★★☆

 

 

〈補足〉

かなり楽しい。スッと刃で氷をスラッシュする感覚がたまらない。

f:id:ryukochang:20200726162023j:image

粒もきめ細かく美味しそうなかき氷になりそうだ。

f:id:ryukochang:20200726161804j:image

しかし1分もやっていると手が痛いし疲れる。飽きる。

 

 

 

大根おろし

f:id:ryukochang:20200716192049j:image

粒のきめ細かさ:★★☆☆☆

  使いさすさ:★★★★☆

    生産性:★☆☆☆☆

    楽しさ:★★☆☆☆

〈補足〉

音がうるせえ。昼にやるのがおすすめ。

f:id:ryukochang:20200726162205j:image

かなり力を必要とするのに削れない。労働と報酬が見合っていない。

f:id:ryukochang:20200726183752j:image

手ごたえがなさ過ぎて大根をおろしたくなる。

【驚愕】生まれて初めて「大根をおろしたい」という感情が生まれる!

 

彫刻刀

f:id:ryukochang:20200716192101j:image

粒のきめ細かさ:分からない

  使いさすさ:★☆☆☆☆

    生産性:☆☆☆☆☆

    楽しさ:☆☆☆☆☆

f:id:ryukochang:20200726183918j:image

まず氷を卓上において削るも氷がずれて動いてしまう。(当たり前)

すかさずテープで固定するもずれる。(当たり前)

そもそもロックアイスだと凹凸のせいでうまく削れない(当たり前)

 

たったこれだけの氷を削るのにも

かき氷機がないとかなり大変なことがわかりました。

f:id:ryukochang:20200716193729j:plain

 

そして

結果選ばれたのは大根おろしでした!

もっと体幹全体を使ってダイナミックに削りたいですが、騒音問題があります。

実は私の家には防音ルームがあり、よく歌の練習などをそこでしています。

そちらに移動して氷を削りまくりましょう!!

 

 

f:id:ryukochang:20200726184003j:image

 

良い防音室でしょう?

ココナラ全力で削れます。

ハイパワー全開!!!!!卍卍

 

これ想像以上に手が疲れます(笑)

しかし美味しいかき氷を食べたい僕に

諦めの2文字はありません。

10分ほどたったでしょうか?

 

 

 

 

諦めます。

 

僕の全力削りの成果がこれです。

f:id:ryukochang:20200726184331j:image

黒い粒は手袋からはがれたカスです。きもいですよね。

ここにブルーハワイのシロップをかけて
f:id:ryukochang:20200726184405j:image
f:id:ryukochang:20200726184335j:image
f:id:ryukochang:20200726184344j:image

 

そうなんですよ、きもいんですよ(笑)

 

美味しいまずいの感想ではないと感じました。

どうしても固定のために手袋でしっかり氷を把持してしまっているので

手袋のアカみたいなものがべったり、、、

そんな想像をしながら食していると吐き気がします^o^/

 

まとめ

  • かき氷はかき氷機を使うべき
  • どうしても文明の利器に頼りたくない人はBBQ用とかで使うでかい氷を買ってきて釘とかで固定して削る
  • 固定資産税は3年ごとにしっかり見直す

f:id:ryukochang:20200730162319j:plain



おまけ

シロップが余ったので、簡単に家で食べられる

アイスキャンディーの作り方をご紹介🌹

①シロップを飲みかけの水の中へ投入

f:id:ryukochang:20200726184339j:plain

②これぐらいの色になったら冷凍庫で凍らせる

f:id:ryukochang:20200726184354j:plain

③完成

f:id:ryukochang:20200726184401j:image

もちろんそのまま食べても美味しいですが、

おすすめは、最近私がハマっている檸檬堂の塩レモンの氷代わりとして中に入れることです。

ほどよい甘さとすっぱさとお酒感で、おつまみが進むことまちがいなし!

f:id:ryukochang:20200726184348j:image 

 

#かき氷

#自宅でかき氷

#檸檬堂