たのしいblog

楽しくないですか?

家でできる超絶楽しいゲーム

こんにちは。

 

最近どうですか?

 

 

 

パスタ巻いてる?

 

 

 

暇なのに家ですることがない方は多いのではないでしょうか?

 

私は友人と外で遊んだり、飲みに行ったりしたいですが

家でyoutubeを見るのも大好きなので

そんなに苦ではないです!!

 

最近はたつろうさんのあるある動画を見るのが好きです

たつろう - YouTube

 

 

 

そんな時に家族や恋人と遊べる、お手軽なゲームを考えました。

 

このゲーム、正直楽しすぎて妹と毎日やってます。 

 

 

 

 

[キャップ戦争]

 

 

用意する物

  • ペットボトルのキャプ

白8こ 黒8こ 赤2こ(色は問いません)

  • 大きめのテーブル
  • テープ

f:id:ryukochang:20200426162022j:image

テーブルの真ん中にテープを貼って陣地を区切ります

f:id:ryukochang:20200426162130j:imagef:id:ryukochang:20200426162121j:image

赤=キング

その他の色=兵士

 

キングと兵士を自分の陣地内に並べます

(並べ方は自由)


f:id:ryukochang:20200426162824j:image

f:id:ryukochang:20200426162828j:image

 

 

用語解説

  • キャップ=©️
  • オフェンス=OF
  • ディフェンス=DF
  • 自分の陣地=横浜 (出身地聞かれた時に「神奈川」って言わない人が住む街)
  • 相手の陣地=川崎 (出身地聞かれた時に「神奈川」って言うしかない人の住む街)

※別に川崎を批判してる訳ではありません

 

ルール

①プレーヤーは1ターン毎にOFかDFを宣言した後にキャップをデコピンで動かすことができる

②OFとDFにはそれぞれ条件があります。

OFの条件:

動かす©️が他の二つの©️の間を通る 

※通ることができなければ消滅

DFの条件:

動かした©️の停止位置が横浜にないといけない

※川崎で止まってしまったら消滅

※別に川崎を批判してる訳ではありません

③勝利条件:

相手のキングを倒すor相手の兵士を2人以下にする

 

細かいルールが少しありますが、まぁやってみながら説明しましょう❗️

 

試合開始

まずは白チームでいきます

 

オフェンス!!!と叫びます(叫ばなくてもいいです)

f:id:ryukochang:20200426164048j:image

 

OFなのでここの間を通して前に攻め込みたいと思います!

f:id:ryukochang:20200426172725j:image

ここで重要なルールがあります!

 

お互い最初の1ターンは相手のキングを動かしてはいけません

他の©️を介して間接的に動いてしまってもダメです🙅‍♀️

f:id:ryukochang:20200426172756j:image

なのでここらへんを狙っていきましょうか

f:id:ryukochang:20200426172813j:image

 

 

f:id:ryukochang:20200426172848j:image
f:id:ryukochang:20200426172900j:image
f:id:ryukochang:20200426172852j:image
f:id:ryukochang:20200426172856j:image

ブレイク!!!

 

楽しいので相手の兵士を消滅させた時はブレイクと叫びましょう

 

次は相手のターンです

f:id:ryukochang:20200426172950j:image

相手もOFでここに攻めてきました

f:id:ryukochang:20200426173005j:image

なら次は…

f:id:ryukochang:20200426173039j:image

でぃふぇぇぇんすうう!!!!

 

気持ちがいいですね

f:id:ryukochang:20200426173105j:image

 

そして

 

 

 

f:id:ryukochang:20200426173126j:image

ブレイク!!!

 

この時、気をつけなければいけないのが

動かした©️が川崎に行かないことです

f:id:ryukochang:20200426173157j:image

治安悪いですからね

(偏見ですごめんなさい)

 

f:id:ryukochang:20200426173312j:image

もうすでに兵士の数が8対6でかなり有利です

 

こうなるとキングを狙うよりも

攻めてきた兵士を確実にDFで消滅させる

という戦法が濃厚になってきます

----------------------------------------------------------------

ここで相手目線に切り替えます

f:id:ryukochang:20200426174703j:image

兵士の数が不利なのでできればキングを狙いたいです

 

キングを狙うポイントとしてはこの左と右の角に自分の兵士を配置することが重要です

f:id:ryukochang:20200426174723j:image

 

 

f:id:ryukochang:20200426174740j:image

 

 

 

 

 

〜5年後〜

 

 

f:id:ryukochang:20200426174902j:image

 

 

ミドルシュートです

f:id:ryukochang:20200426174915j:image

 

f:id:ryukochang:20200426174952j:image
f:id:ryukochang:20200426174949j:image

ファイナルブレイク❗️❗️❗️❗️

 

 

川崎市民の勝利です

 

LAZONAでお買い物中の主婦たちも安堵の表情を浮かべております

 

まぁゲームはこんな感じです

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽しくないですか?

 

 

恐らくみなさんの心の中は、「これ面白いのか?」 「おはじきのパクリみたい」

と言った思いがあるでしょう

 

安心してください。おもろいです。

 

ここ1週間どう森しかしてない妹もゲームをやるとこんな表情になります

 

f:id:ryukochang:20200426185612j:image

 

 

 

 

 

ここで一度デコピンをおさらいしましょう。

f:id:ryukochang:20200426151257j:image

 

デコピンとは、対峙した相手の額を中指で弾く行為の総称である。デコパチ、デコパッチン、コンパチ、パチキなどとも表現される。

引用元:デコピン - Wikipedia

 

デコピンの種類

 

片手式(横型)

f:id:ryukochang:20200426151525j:image

最も一般的なデコピン(以下DP)です。強弱がつけやすいので自爆のリスクを減らします。

強さのコントロール:★★★★★

左右のコントロール:★★★☆☆

       強さ:★★☆☆☆

 

 

片手式(縦型)

f:id:ryukochang:20200426151730j:imagef:id:ryukochang:20200426152626j:image

やりにくそうに見えますが、人差し指と薬指を地につけることで安定性を上昇させ、左右のブレをなくすことができる。

銃で言うバーティカルグリップと言う部品になりますね。

(下の足みたいな部分)

f:id:ryukochang:20200426152237j:image

by Xcaliber rifle chassis prototype | We showed this stock desi… | Flickr

強さのコントロール:★★★★☆

左右のコントロール:★★★★★

       強さ:★★☆☆☆

 

 

両手式伸ばし中指

f:id:ryukochang:20200426152954j:image

中指を逆の指で引っ張ることで、より大きな張力を生む。あまりこのゲームに向かない

強さのコントロール:★★☆☆☆

左右のコントロール:★★☆☆☆

                         強さ:★★★★☆

 

 

両手式丸め中指

f:id:ryukochang:20200426152827j:image

利き手をぐーにすることで、より強大なエネルギーを蓄積することができる。このゲームに向かない。

強さのコントロール:★☆☆☆☆

左右のコントロール:★☆☆☆☆

                         強さ:★★★★★★

 

 

 

ぜひみなさん、色んなDPで嫌いな人のおでこにアタックしましょう!!

 

#デコピン  

#DP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。

 

趣旨を見失いました。  

 

キャップ戦争では僕は片手式の縦型使いです。

妹は片手式の縦型と横型の二刀流です。

 

片手式の縦型でファイナルブレイクを決める爽快感がたまりません。

 

1ヶ月間我慢した後の耳掃除ぐらいの爽快感が味わえます

 

 

 

しかし妹と連戦を繰り返すうちに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

100%真っ直ぐにいかないかな?

 

 

次回!!!!

 

キャップ戦争ファン必見!確実にペットボトルキャップを真っ直ぐに飛ばす方法10選!

f:id:ryukochang:20200426175830j:image

 

ぜひキャップ戦争、遊んでください!!

本当に面白いです!!!

さあ今日からキャップ集めの日々が開幕です。

 

 

 

#キャップ戦争