たのしいblog

楽しくないですか?

堅揚げポテトをさらに揚げてみた

 

こんにちは。

 

タオルを畳む時、

f:id:ryukochang:20200503185506j:image

下のここがくるって

なるのがもどかしい吉田です。

 

 

突然ですが私は堅あげポテトが大好きです。

 f:id:ryukochang:20200504075334j:image

あの薄くて固く噛みごたえのある堅あげは咀嚼の楽しさ、ポテチの美味しさを再認識させてくれました。

発売当初、私の顎の筋肉たちが震えて喜んでいたのを覚えています。

 

しかし物事には"慣れ"がつきものです。

 

 

 

もっと硬くならないかな?

 

f:id:ryukochang:20200504112651j:image

 

 

もう十分硬いですが、

もっと硬さが欲しいです。

 

じゃあどうすれば…

 

 

 

もっと揚げちゃいましょう。

 

 

揚げたら硬くなるのか?という疑問は今は部屋の隅に置いておきましょう。

 

もはや「揚げたい」のです。

私が23年間生きてきて初めて生まれた「揚げたい」という感情。どうか優しく見守ってはくれませんでしょうか。

 

 

硬さの評価

  • ハサミで切断した時の感触
  • 上から物を落として潰した時の割れ具合
  • 食感

 

の3つでやろうと思います。

 

ハサミ評価〉

ハサミでポテチを切ります

f:id:ryukochang:20200504142843j:image

 

〈落下評価〉

重さがあって小さめの物を探した結果

これしかありませんでした

 

鼻シャワーです!

f:id:ryukochang:20200504142504j:image

 

僕は

慢性鼻炎公式アンバサダーなので

これぐらい当たり前に所持してます。

とても気持ちいいのでぜひ!

アレルシャット 鼻シャワー ミストタイプ|家庭用品|フマキラー製品情報サイト

 

 

これを30cmの高さから落として

f:id:ryukochang:20200504143050j:image

割れた広がりをみたいと思います。

 

 

さぁ早速揚げていきます!

 

開封・皿移し

まず開封してお皿に移します。

f:id:ryukochang:20200504113740j:imagef:id:ryukochang:20200504113757j:image

 

今回はうすしお(以下US)とブラックペッパー(以下BP)を用意しました。

ちなみに僕はBP派です。

 

油の準備

油を準備をします

f:id:ryukochang:20200504115218j:image

 

ちなみに揚げ物は初めてなので

少しワクワクしています!

 

なんかこのアングルで撮ると、

油越しに見える堅あげが今か今かと様子を伺っている様ですね!かわいい!

f:id:ryukochang:20200504115321j:image

 

 

ではいざ投入!!

投入

f:id:ryukochang:20200504115829j:image

 

 

ジュ〜(効果音)
f:id:ryukochang:20200504115832j:image

 

 

 

この時私は最高の気分でした。

 

大好物が揚げられている音

 

心地が良い破裂音と油の匂い

 

音のソノリティの初回はこの音だったのではないでしょうか

 

絶妙で癖になる油をBGMにし

我が子の成長を見守るという幸せな時

 

天にも登りそうなこのラプソディーに私はただただ癒されました

 

ずっとこうしていたい

 

 

ああ

 

 

どうかこの時間が終わらないで欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちまった

f:id:ryukochang:20200504123043j:image

 

 

明らかに揚げすぎました。揚げ物も焦げるんだと初めて知った日でもあります。

 

当然食べても

f:id:ryukochang:20200504121818j:image

 

ニガ。

くそまずい。

そして何より残念だったのが

 

硬くない 

という事実です

 

 

なんてことだ

 

揚げたら揚げただけ硬くなるんじゃないのか?

 

何処となく焦燥感が私を駆り立てます。

 

 

今度は20秒だけ揚げよう!

 

しっかり防御を入れつつ見守ります

f:id:ryukochang:20200504150237j:image

 

よいしょっと

f:id:ryukochang:20200504123324j:image

 

どうでしょうか!
f:id:ryukochang:20200504123321j:image

 

しっかり冷ましてから

食べてます!

f:id:ryukochang:20200504123437j:image

 

 

 

うーん

 

 

 

 

柔らかすぎる…

 

考えないようにしていましたが

恐らく僕の不安が的中しました。

 

そうそれは

揚げるほど柔くなる説」です

 

揚げるほど油を吸ってしまった可能性がありますね。

 

ならば

さらっと揚げ

f:id:ryukochang:20200504133150j:image

 

 

 

不味くはないですが、決して美味しくはありません。

そして何より

硬さが落ちています。

 

残念です。

 

 

一応評価です。1〜5で高い方が硬いという判断です。

f:id:ryukochang:20200504143135j:image

 

 

まとめ

  • 揚げると柔らかくなり美味しくない
  • 揚げると味が取れて美味しくない
  • 揚げすぎると焦げる
  • 揚げると次の日、親に怒られる

 

 

 

 

 

揚げるのはやめましょう

 

 

#堅あげポテト

#揚げてはいけない

#鼻シャワー